タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜

タイの色々を情報発信していきます。🇹🇭

📱携帯の請求料金が違う📱

またまたtrueさんのゆる〜いお話。

 

前回の記事↓

📶インターネットの請求書届かない📶 - タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜

 

れもんはバンコクで使用している携帯のキャリアはtrueで月額899バーツ+taxなのですが、

しばらくその金額で支払いをしていたのに、ある時に急に値段が高くなっている請求書が届きました。

 

早速、trueの日本語デスクへ電話。

これがなぜかなかなか繋がらない。

やっと繋がったと思ったものの、確認するので折り返しますとのこと。

 

折り返しがかかってきたと思ったら、

「理由はわかりました。

次trueショップに行けるのはいつですか?

私がショップの窓口の人に説明するので、その時にまたこの日本語デスクに電話してください。」

とのこと…

 

え?trueのショップになぜわざわざいけないのでしょう?と思いましたが、その日のうちにtrueショップに行きました。

 

trueショップについてから、言われた通り、れもんの携帯でtrueのデスクに電話して、窓口の人と話してもらいました。

この時もなかなか日本語デスクが繋がらず、窓口の人も待ちくたびれている様子でした。

結局、何か違う契約が付いていたようだったので、それを解除してもらい、解決しました。

 

んー。やっぱり日本とは色々と違いますよね。

 

なぜ、trueの窓口に来ているのに社内でやりとりせず、れもんの携帯でデスクに電話をかけないといけないか?

なぜ、れもんのミスではないのに、trueショップにれもんが行かないといけないのか?

なぜ、しばらくは付いていなかった契約が急に手続きもしていないのについたのか?

 

不思議すぎました…

 

謎の急に付いた契約の解除手続きの際、パスポートの提示が必要でした。

電話対応時に店舗へ行く際はパスポートを持ってきてともなにも言われていなかったので持ってきておらず、

携帯に入っていたパスポートのスクショをtrueショップにメールして、解除手続きしてもらいましたが、そういうことも日本だったら、電話対応時にパスポート持って行ってください。というんでしょうね…

 

と、またまたtrueでタイのゆるさを感じましたー。

 

以前、trueで携帯を契約している友人から、急にtrueの請求金額が上がっていた。という話を聞いたことがあったので、レアケースではないかもしれないですね…笑