タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜

タイの色々を情報発信していきます。🇹🇭

💸タイのショッピング減税💸

タイでの節税対策について、前回れもんが加入している保険について書きましたが、その他にもショッピング減税というのをご存知ですか?

(保険記事💴タイでの節税対策と高金利保険💴 - タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜

 

友達にショッピング減税申請するー?と聞くと「よくわからないからしてない。」という回答をよく耳にします。

 

とても簡単ですよ!

 

🍋2020年のショッピング減税🍋

今年2020年は10/23-12/31までの購買が対象。

対象金額は今年は30000バーツ。

 

🍋事前準備🍋

自分が務める会社にTAX番号を教えてもらっておく。

 

🍋サービス利用時の申請方法🍋

サービス利用時にTAX INVOICEを欲しいと伝える。

自分のTAX番号、名前、住所を伝えて作成してもらう。

 

🍋TAX INVOICE発行後の確認🍋

普通のレシートとは違うので、利用したそのお店のTAX番号も記載されてるか確認。

記載事項に誤りがあると申請対象外になるので、記載事項に誤りがないか確認。(1週間以内なら変更可能。)

 

🍋注意🍋

タイ人でもショッピング減税のことを知らない人がいるので、作成してくれない人がいる。

もしくは作成してくれないお店もある。(ショッピング減税対象外の商品もあり。)

TAX INVOICEと英語で伝えても伝わらない時がある。

そのお店を利用した時に言わないと発行してもらえず、数日後レシートをもっていって作成して。と言っても作成してくれないので注意です。

 

 

こんな感じです。

あとは作成してもらったTAX INVOICEを年末調整の際に自分の務める会社に提出するだけです。

各お店、金額が1000バーツ以下でも全然作成してくれます。

でも面倒くさいのでれもんは大きな買い物の場合に作成をお願いしています。

今年の対象金額は30000バーツなので合計でこの金額になるまでは申請可能です。

自分のお給料で控除の利率が決まるみたいです。

 

少しでもタイで節約されたいという方にオススメです。

もうすぐ今年も終わるので大きい買い物を残されてる方は是非!