タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜

タイの色々を情報発信していきます。🇹🇭

🇹🇭タイへの移住時の携帯はどうする?🇹🇭

タイに移住する際の携帯について、れもんがしたことを書きますね。

 

れもんは日本ではキャリアはドコモで端末はiPhoneを使ってました。

 

タイへ行く前にドコモを解約すべきか?

現地に到着したときはWi-fiを使ったらいいのか?それとも現地でsimカードを買ったらいいのか?

と携帯について悩みました。

 

結果、ドコモの携帯番号を長年利用してるので番号をもし今後本帰国した際に変えたくないというのと、クレジットカードや保険など、その携帯番号を登録してるのが多くて、それを変更するのもめんどくさかったので、そのまま持っておくことにしました。

 

はじめは休止しようと思ったのですが、休止をすると休止中に携帯に連絡があった場合、着信履歴にも残らないと言われたので、それだと番号を持っている意味もないなーと思い、結局、最安値のプランに変更しました。

 

そして、もしタイにいる間、誤ってデータローミングオンにしたままにして、高額請求がきたらこわいなーと思っていたのですが、店員さんに勧められて、「パケットパック海外オプション」というのに契約しました。

パケットパック海外オプション | サービス・機能 | NTTドコモ

これは事前に専用アプリをダウンロードしておく必要があるのですが、海外にいる間、そのアプリで利用開始操作をするまではデータローミングオンにしていても、パケット通信は発生しないそうなのです。

もしタイでの通信手段がなくなってしまった時、そのアプリで利用開始するとネットがつながるので、なにかあったときにいいかもしれないとも思いました。

 

とはいえ、ドコモの最安値もそこまで安くないので、キャリアに執着がない人は格安のキャリアに変更してみる方がいいと思います。

 

そして、現地到着時の携帯はプリペイド式のsimカードを空港で購入しました。

 

出発直前に調べたところ、Trueモバイルのプリペイドsimにしようと思っていたのですが、空港でAISの店員さんが日本語で勧誘してきたので、そちらで契約してしまいました。

とりあえず、はじめは1週間使用できるプランを購入しました。

 

このsimも利用するためには日本でiphonesimロックを解除しておく必要があるので、事前にロックは解除してくださいね。

ドコモの場合はネットですぐにできました。

SIMロック解除の手続き | お客様サポート | NTTドコモ

 

れもんは結局、月払いの契約に変更するのがめんどくさくなってしまい、そのまま何度もチャージを続け4ヶ月くらいAISのプリペイド式を使ってました。

ちなみにタイではプリペイド式をチャージするのは「トップアップ」というので、お店に行ったらトップアップと言ってチャージしてくださいね。

 

れもんが使ってたAISのプリペイドプランです。

1ヶ月で300バーツ。自宅ではTrueのWi-fiを契約していたので、このプランで十分でした。

f:id:lemonaroma:20190513043417p:image

 

通話分が足りなくなったら、これとは別に100バーツトップアップしたりして使用してました。トップアップはAISショップには行かずモールの隅などにあるオレンジ色の公衆電話みたいな機械からもトップアップできました。

ネット情報によると、コンビニでもできるとあったのですが、なぜか二度無理と断られたので、諦めました。

 

れもんは携帯はAIS、自宅のネットはTrueで契約したのですが、正直これはあまりオススメしないです。キャリアを揃えた方がお得な気がします。

というのも、家のTrueのネット契約は599バーツのプランでしており、それには1Mbpsですが、Trueの番号付きsimカードがついてくるみたいなんですね。

f:id:lemonaroma:20190513035746p:image

さらに上のプランだと他のサービスもついてくるんです。

 

れもんはこのsimカードをもらった記憶がないのですが、のちにTrueショップに行った際に、この番号のsimカードあるでしょ?って全然知らない番号を言われたことがあるので、本来はもらえるんだと思います。

なので、契約した際にはsimカードが付いてきたか確認してみてくださいね。

 

プリペイド式のsimから月契約にかえたお話はまた後日させてもらいますね。