タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜

タイの色々を情報発信していきます。🇹🇭

📸バンコクで証明写真📸

バンコクで日本のパスポート更新の為に証明写真を撮りに行きました。

日本みたいに簡易に機械でとれないのでカメラ屋さんで撮影しました。

 

その日の化粧や髪型が気に食わなかったり、あまりにも鮮明にうつりすぎて気に食わなかったりで、れもんは4回別日に取りに行きました…笑

しかもミスもあったりで計6回取り直しました。

 

①エムクォーティエのBig Camera(髪の毛が顔にかかったので没)

②再度エムクォーティエのBig Camera(髪の毛がノリみたいにペタッとしたので没)

③セントラルRama9のBig Camera(サイズがおかしかったので没)

④再度セントラルRama9のBig Camera

エンポリアムのeastbourne

⑥再びエムクォーティエのBig Camera

 

上記の証明写真を比較したところ下記のような感じです。

 

🍋エムクォーティエのBig Camera🍋

  • CD-R付きで料金は180baht。CD-R無しプランは無いとのこと。
  • 場所柄日本人の人がよく利用するからか日本のパスポート用45mm×35mmのサイズを伝えると日本のパスポート規定のサイズで作成してくれました。
  • 1回目の時に髪の毛が顔にかかっていたので写真を受け取った直後に取り直してもらいましたが、その時は21bahtだけとられました。(CD-R無しです。)
  • 光が強く鮮明です。写真はピンク味がすごい出る感じなので、チーク薄めでないと変なことになりました。

 

🍋セントラルRama9のBig Camera🍋

  • CD-R付きで料金は180baht。CD-R無し120baht。
  • 日本人があまりこないからか、日本のパスポートサイズの45mm×35mmだけを伝えるだけでは顔の長さがパスポート規定外の写真になってしまったので、顔のサイズも32mm×36mmと伝えた方がいいです。
  • 光具合はエムクォーティエより少ない感じ。鮮明度も低いです。ボヤっとしている感じ。白飛びはしない。

 

🍋エンポリアムのeastbourne🍋

  • CD-R無しで料金は200baht。
  • こちらもよく日本人の人が利用するのかパスポート用45mm×35mmのサイズを伝えると日本のパスポート規定のサイズで作成してくれました。
  • 光具合は強く、白飛びします。肌が白くボヤッとしました。鮮明度は低く、顔が白くなったので首と色が変わりました。

 

これだけ取り直した結果、結局パスポート申請で使用したのは④のセントラルRama9のBigCemeraで撮影したものにしました。笑

⑥の物と迷ったのですが、あまりにも鮮明すぎて少し隠したかったので。笑

 

これからバンコクで証明写真を撮られる方、参考にしてみてください。