タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜

タイの色々を情報発信していきます。🇹🇭

💴タイでの節税対策と高金利保険💴

もう気づけば今年もあと少し。

駆け込み節税対策としてれもんが去年加入した保険を紹介します。

それはアユタヤ銀行(クルンシィ銀行)の保険です。

 

利率が本当にいいです。

れもんは1年に1回10万バーツを5回(5年かけて計50万バーツ)支払うものに加入しました。

 

れもんの場合、85歳で120%戻ってきます。

もし死亡した場合は払い込み期間の5年間は振込額100%が戻ってきます。

5年以降は120%。

そして、解約して引き出したい場合は7年目までに解約してしまうと払い込み額より少しマイナスになってしまいますが、それ以降はずっとプラス!!

掛け金、年齢によって異なると思いますが、

れもんの場合、20年目ですと約75万バーツ、

70歳の時に解約すると、約114万バーツ…

というような感じでかなり掛け金より増えていきます。

 

保険加入は1歳でも若い方がお得なので若い間に入っておいたほうがいいです。

この保険は誕生日をむかえてなくても手続きした日から半年後内に誕生日だと次の年齢とみなされるので誕生日より半年以上前に入ることをおすすめします。

 

🍋手続き先🍋

 れもんは日本語対応があるプロンポン駅のエムクオーティエ支店に行きました。

 

🍋必要書類🍋

 ①パスポート

 ②ワークパーミット

 ③TAX ID

    ④アユタヤ銀行の通帳

 

以前書きましたが、アユタヤ銀行のクレジットカードで支払いをするとプロモーションがあったので、初年度はそのクレジットカードで支払い手続きをしました。

💳タイでKrungsri JCB Platinumカード作りました💳 - タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜

2年目以降もそのクレジットカードで支払いをしたかったのですが、クレジットカード引き落としが対応しなくなる可能性もあり、銀行口座引き落としの方が無難と言われたので、仕方なく2年目以降はアユタヤ銀行のMee tae dai口座から引き落とすように手続きしました。

 

支払い期間の5年の間に日本に本帰国になっても口座にさえお金を入金しておけば支払いは大丈夫ですし、本帰国になってもいつかタイに取りにこれば受け取り可能とのことでしたので安心です。

 

こんな高金利日本にはなかなかないと思うので、タイに住んでる特権を利用したいですよね。

またタイ移住でのお得な情報あれば、書いていきますね。