タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜

タイの色々を情報発信していきます。🇹🇭

💳タイでKrungsri JCB Platinumカード作りました💳

タイのアユタヤ銀行(クルンシィ銀行)のJCBカードを作りました。

便利につかう | アユタヤ銀行

今回はクレジットカード作成だけではなく、アユタヤ銀行で年末の駆け込み節税のための保険加入の申し込みもしたかったので、その相談にもいきました。

その保険の加入の支払いをアユタヤ銀行のクレジットカードで支払いをするとプロモーションがあるとのことだったので、クレジットカードを作成した後にそのカードの支払いで保険加入することにしました。

窓口に行ったのは昨年11月後半。

保険加入は年を超えると当年度の節税対象にならないので、カードの発行に時間がかかると保険加入は来年になるのでは?と思いましたが、急いでカードを作成してくれるとのことでした。

 

その時のクレジットカードの作成について書いていきますね。

 

🍋必要書類🍋

 ①パスポート

 ②ワークパーミットのコピー

 ③給料明細6ヶ月分

 ④給料が入る口座の通帳

  通帳確認の際、ちょうど5ヶ月前から6ヶ月前くらいの1ヶ月分の間記帳しておらず、記帳履歴がないので、これでは給料が入ったか確認できないと言われました。

 タイの銀行は記帳をさぼっていると、その期間版記帳されないんですね。

 れもんの給料口座はバンコク銀行だったので、バンコク銀行のカウンターに行き、手続き料100バーツを払い作成してもらいました。

 

🍋カード作成までの流れ🍋

🟡店舗にて手続き

 ・日本語窓口があるプロンポン駅のエムクオーティエ店で手続きを行いました。

🟡本人確認電話

 ・手続きから約2週間後、本人確認の電話がありました。日本語窓口で申し込みしたので、日本語だろうと思ったら英語でした。

 ↓

🟡カードの受け取り

 ・今回はアユタヤ銀行の保険加入を年内に手続きするために急いでカードを作成してもらう必要があったので本人確認電話の翌日にエムクオーティエ店の担当者の人がわざわざJCBカードセンターに取りに行ってくれました。

  しかも、本人以外の受け取りの同意書が必要だったので、会社まで同意書のサインをもらいに来てくれました。

  その後、私は保険手続きのために再度エムクオーティエ店まで行き、その際に取りに行ってもらったクレジットカードを受け取りました。その場でアクティベートも行ってくれました。

  

今回は保険加入があったため急ぎの発行だったので、少しイレギュラーパターンだと思うのであまり参考にはならないかもですね。。 

 

Krungsri JCB  Platinumカード、年会費無料ですし、プロモーションも多いのでおすすめです。

コールセンターは日本語対応があるのもおすすめポイントです。

今回一緒に契約したアユタヤ銀行の保険加入についてはまた今度書きますね。