タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜

タイの色々を情報発信していきます。🇹🇭

🧺タイで洗濯🧺

タイの物件は部屋に洗濯機がない家もあるそうです。

もし洗濯機がない場合はコンドミニアムの敷地内にだいたいコインランドリーがあるので、そこの洗濯機や乾燥機を利用することになるかと思います。

 

れもんは部屋の洗濯機に布団が入らず、その際にコンドミニアム内のコインランドリーを利用したことがあるのですが、コインオンリーにもかかわらず、両替機がなく、夜中でフロントにもセキュリティの人しかいなくて、両替してもらえずで、困りました…

しかもコインの数はギリギリあったのですが、なぜか何度入れても戻ってくるコインで、洗濯は終わった状態で乾燥機の段階でそれだったので、ほんとに困りました…

 

コインランドリーを利用する際はコイン必須ですよー。

日本みたいにコインが必要な場所には両替機があるということはないので、コイン貯めておいてくださいね。

 

で、れもんがコインランドリーを利用する時は布団を洗濯する時ぐらいで、それ以外は自分の家の洗濯機を利用しています。

れもんの部屋にはbekoのドラム式の洗濯機が備え付けでありました。

しかも乾燥機機能付き。

乾燥機付きはなかなか珍しいかもしれないです。

 

ですが、部屋に乾燥機付き洗濯機があったものの、説明書などはなく、使い方がよくわからず、はじめの間は失敗しまくりました。。

 

洗濯+乾燥をしてくれるコースを選ぶと4時間くらい動いたままだったり…

タイに限ったことではないかもしれないですが、洗濯温度が90度まで選べてしまうので、温度を意識せずに90度になったまま回してしまった時には服は縮むし、色は落ちるしと、大変でした…

 

結局、洗濯+乾燥のコースだといいものが見つからなかったので、洗濯が終わったのちに再度自分で乾燥を設定して回してます。

はじめはドラム式だから乾燥までしてくれるしラッキーとおもっていましたが、正直、縦型洗濯機+乾燥機の組み合わせの方が良かったなと思いました。

れもんはドラム式洗濯機自体がはじめてだったのですが、縦型洗濯機とは違い、途中で開けれないし、水をたくさん使用して洗濯しないので、結局多く洗濯物を詰めた時なんかは汚れが取れていないということも多々あります…

 

れもんのbeko洗濯機使用方法を書いておきます。

これ以外でいい設定があれば教えていただきたいです。

 

f:id:lemonaroma:20190918222601j:image

 

洗濯は『Hand Wash』を選択して、温度を20か30度に設定。

spinは600か800を設定してます。

1400とかに設定すると洗濯機壊れないかな?ぐらいガタガタと動いてうるさないのであまり使わないです。

そして乾燥は『Synthetic Dry』に設定して、Dryingの所をCupboardDryに選択して乾燥してます。

これも一体何度で乾燥しているのかよくわからないですが、結構温度が高そうなので、色落ちしたくないものや繊細なものは乾燥機にかけず、部屋干ししています。

 

洗濯を急いでいる時は『Daily Express』や『Xpress Super Short』でまわしたりもします。

 

ちなみに画面にあと何分みたいな時間がでますが、実際の時間とは違う気がします…

乾燥なんかははじめ2時間とかでたりしても洗濯物の量が少なければ30分くらいで終わったりもします…

逆にあと1分みたいな表示が出ても3分ぐらいかかっているのでは?みたいな時もあり、あまりあてにしていないです…笑

 

基本的に色落ちは激しい気がするので、あまり色落ちしたくないものは洗濯機を使用しないか、別のものと洗わないように注意した方がいいと思います。

たぶん乾燥機のせいですが、れもんの場合は特に下着のショーツの色落ちが激しいです。

グレーになっていきます。

 

↓この下着、薄いパープルの上下同じ色だったはずなのですが、ブラは部屋干し、ショーツは乾燥機というのを続けた結果、こんなにも色に差が出てました…

f:id:lemonaroma:20190918222314j:image

 

皆さんも色落ちには気をつけてくださいねー。