タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜

タイの色々を情報発信していきます。🇹🇭

🧺洗濯物の生乾き臭対策🧺

タイに限ったことではないですが、雨季なると洗濯物も乾きにくく、生乾きの臭いがついてしまうってことありますよね。

 

れもんは基本的に洗濯物を干す場合は外干しではなく部屋干しなので、大量に洗濯した場合なんかは乾きにくく、生乾きの臭いが発生してしまうことがあります。

 

タイの柔軟剤は匂いがきついけれども、それでも生乾きの匂いって柔軟剤ではごまかせないですよね…

そんな時は、ハイターを少し入れて洗濯をしたら臭いがとれますよ。

 

ハイターはタイにも売っていますが、れもんはバンコクでは違うものを使用しています。

 

これです。

🍋Vanish

f:id:lemonaroma:20190918231411j:image

 

バニッシュを洗濯機の洗剤を入れるところに洗剤と一緒に少しだけ入れて洗濯機を回してます。

それでも臭いがとれない時は、洗剤入れに入れるのではなく、洗濯物と一緒に少しVanishを入れたりすると確実に生乾きの臭いがとれます。

 

ちなみに洗剤はアタックを使ってます。

れもんはドラム式洗濯機なので、このアタックを入れすぎるとショートコースを選んだ時なんかは洗濯が終わって扉を開けると泡が残ってることもあるので、洗剤自体は少なめに入れるようにしています。

 

年中夏のタイでは生乾きの臭い対策必須ですよぉ〜。

臭いの元は菌なので、柔軟剤でごまかさず、除菌していきましょ〜。