タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜

タイの色々を情報発信していきます。🇹🇭

📱AISからtrueへ乗り換え(MNP)📱

れもんはバンコクに移住したての時の携帯はプリペイド式のsimカードをAISで契約したのですが、しばらく経ってtrueの月額プランに電話番号は変えずに乗り換えしました。

 

MNP手続き自体はすぐにできたのですが、その後のtrueでのプラン手続きが思うようにいかなかったので、そのことについて書きますね。

 

🍋AISからtrueへのMNPの流れ🍋

AISに番号はそのままでtrueと契約したいと伝える。

PINコードを発行してもらう。

数分後ショートメッセージでAISからPorting Codeが届くので、

それをtrueのショップで伝える。

 

といった感じで、MNPの手続き自体は簡単でした。

 

そして、trueでの携帯プラン選びです。

 

れもんはiPhoneも新しく変えたかったので、事前にネット問い合わせで携帯会社の乗り換え割引ってあるのか?と確認したところ、ある。という回答だったので、そちらを利用しようと思っていました。

 

また、プランは、れもんは家のインターネットをtrueで1番値段の安いプランを契約してたのですが、true visionsも見たかったので、今契約しているインターネットプランではなく、インターネット+true visions+携帯料金がセットになった月額899バーツのプランに変更し、かつ、携帯番号はAISからの引き継いだ番号を利用したいと伝えました。

 

f:id:lemonaroma:20190919014540j:image

 

しかし、まずここで、乗り換え割引適用の月額料金プランとれもんの契約したいプランは一緒ではないのでどちらかしかできない。と言われました。

全部のプランに携帯会社乗り換え割引を適用できるとかではなく、それはそれで別プランがあるってことみたいだったので、仕方なくiPhoneは別で後ほど購入することにして、とりあえずプラン変更だけしました。

 

ですが、ここでも、いま全ての手続きはできないから、3日後また手続きに来て。と言われたのです。

 

どうやら、今の契約しているインターネットプランには別のsimカードが付いているはずで(れもんはそのsimカードをもらった記憶はないのですが)

そのsimの番号を解約して、今のAISからの番号をそのインターネットパックプランに紐付け変更するという手続きが必要みたいで、それに時間がかかるっぽかったです。

 

そのため、数日間は乗り換えた番号についてはインターネット+true visionsが付いていないプランを契約させられ、

一旦、インターネット+true visions+知らない番号のパックプラン899バーツと、AISから乗り換えた番号の携帯料金のみのプランの二重契約をさせられました。

 

結局、言われた通りに3日後、再度trueショップに行き、プランをまとめたいと説明し、やっとインターネット+true visions+AISから乗り換えた番号=899バーツにまとめてもらいましたが、移住時から家のインターネットと携帯のsimカードのキャリアは揃えておくべきだと感じました。

 

関連記事はこちら↓

🇹🇭タイへの移住時の携帯はどうする?🇹🇭 - タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜