タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜

タイの色々を情報発信していきます。🇹🇭

🇹🇭バンコクでの住居探し🇹🇭

れもんはタイに到着してから住居を探したのですが、住居探しに何日かかるかわからなかったので、とりあえず4日間ホテルをとりました。

BTSアソーク駅〜BTSオンヌット駅までの間に住みたかったので、その周辺のホテルをとりました。

住みたいエリアでホテルをとるのも大事だと思いました。

実際れもんは、泊まったホテルの最寄り駅、ホテルの周辺はあまりなにもなく、不便かも。と思い、結局違う駅が最寄りになったので。

 

住居探しについては、会社のサポートがあったので、そこでお願いしましたが、

日本にいる間もだいたいの目星はつけたかったのでネットで調べて、位置をグーグルマップで調べたりして、何軒か目星はつけていきました。

 

タイではマンションではなく、アパートかコンドミニアムになります。

 

アパートとコンドミニアムの違いは

🍋アパート

アパート内の部屋の内装がほぼ同じ。

光熱費がコンドミニアムに比べて少し割高になる。

コンドミニアムより家賃が安いところが多い。

 

🍋コンドミニアム

部屋ごとにオーナーが違うので、部屋の内装、値段も異なる。

アパートより光熱費が安い。

ジム、プール付きがほとんど。

 

というような感じです。

 

タイではデポジットの支払いで家賃2ヶ月払わないといけないので、プラス家賃で初期費用としては合計家賃3ヶ月分の費用がかかります。

そして、だいたいが1年契約なので、1年経たずに出て行った場合はデポジットは没収となるそうです。

また、契約満了時でも、出て行く時に破損等があった場合も修繕費として、そのデポジットから引かれるようです。

 

れもんは2日にかけて、8軒ほどの物件を見に行きました。

はじめからコンドミニアムに住むつもりだったので、予算は1万2千バーツから1万5千バーツで探しました。

 

それ以外の部屋探しの条件は

🍋ゴミ置場が部屋から遠い。(ゴキブリや虫がゴミ置場の近くは多そうなので…)

🍋シャワーの圧が良い。

🍋排水溝の流れ具合が良い。

🍋トイレの流れ具合が良い。

🍋キッチンがある。(タイは外食文化なのでキッチンのない家も多いのです。)

🍋スーパー、コンビニが近くにある。

🍋駅から遠すぎない。(最寄駅から20分とかが余裕であります。)

🍋窓に網戸がある。(虫対策)

🍋臭いがない。

🍋部屋に洗濯機がある。(洗濯機が部屋にない場合もあるのです。コンドミニアムには共同の洗濯機があったりします。)

🍋乾燥機がコンドミニアムにある。(部屋にあるとなお嬉しい。)

🍋家を出た通行方向に会社がある。(日本に住んでいた時もそうでしたが、出勤時に寝坊しかけてタクシーに乗るこむ場合、通行方向が会社方面でないと道を横断するのに時間がかかるので、毎回家探しの時は重視してます。しかもタイは横断歩道がなかなかないですし、行き止まりも多いのです。グーグルマップで方角を調べまくりました。)

 

でした。

これからバンコクで部屋探しをする方は参考にしてみてください。

 

セキュリティについては、れもんが住んでいるコンドミニアムは、エントランス、エレベーターともにカードキー、指紋キーが必要で、エントランスには常に人がいるので安心です。

内見に行った他のコンドミニアムもほぼ同等のセキュリティでした。

 

ちなみに、れもんの住んでいるコンドミニアムにはないのですが、

駐車場とかに水を買えるウォーターサーバー的な機械があるところが多いので、

料理をする方はこれがあるコンドミニアムだと、わざわざ重たい水を買いに行かなくて済むのでいいと思います。

タイは水道水を飲めないので…

 

あと、日当たりの良すぎる部屋もタイでは人気がないとタイに住んでいる人に聞いたことがあります。

タイは本当に暑いので、日当たりが良すぎると暑すぎて冷房代もあがるといったことのようです。

 

れもんは内見に行ったその日に契約し、その時に鍵を受け取りました。

オーナーさんも優しそうな人で良かったです。

れもんの周りではオーナーが口うるさい人だったりと問題抱えている人もいるので、

初見が微妙だったらやめておくのも手だと思います。

語学が堪能ならいいかもですが、そうでないともめた時にめんどくさいですよね。

 

部屋の契約をする時は、要らないものはその時に言って持って帰ってもらってくださいね。

タイのコンドミニアムは家具付きです。

ですが、不要なものもあるので、要らないと言ってみてください。

逆に要るものも言ってみたら付けてくれる可能性があるので、言ってみてください。

れもんはラグが内見に来た人が土足で入っていると思うと嫌で、要らないと言って持って行ってもらいました。

また、特に何も言ってなかったのですが、新品の食器も買ってきてくれて、付けてくれました。

 

これ要らないから、家賃少し下げて!とか、家賃このままでいいから、これ付けて!とか言えることは契約する直前に言ってみることをお勧めします。

 

れもんは今のコンドミニアムがたまたま新築で満足してるのですが、

それでもたまになぜか部屋で蟻が歩いていたり、稀に浴室で下水の臭いがしたりする時があります。

一度だけゴキブリも見たことがあります。

新築でもあまり関係ないみたいですね。

 

とはいえ、日本だったら家賃15万円オーバーくらいしそうな部屋にタイだと5万円前後で住めてしまうので、魅力的ですよね。