タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜

タイの色々を情報発信していきます。🇹🇭

🇹🇭タイでの仕事探し🇹🇭

れもんはタイに移住しようと思っていた日の3ヶ月前から就活を始めました。

 

れもんの予定では、日本で就活して、3ヶ月後まだ仕事が決まっていなければ、日本での会社を辞めて無職のままタイに来て、仕事探しをしようと思っていたのですが、

意外にもあっさり一件目で内定を頂いたので、そちらの会社にお世話になることにしました。

れもんの場合は日本語履歴書、職務経歴書を日本と同じように提出し、面接はスカイプで日本語面接でした。

面接はスカイプですが念のためスーツを着ました。

 

ちなみに紹介会社の人から聞いたのですが、もし日本でタイでの仕事探しをしてて見つからなかった場合でも、

タイに来て仕事を探してたら決まるというパターンもあるそうです。

それは、日本にいる間に内定を出しても、いつタイにくるの?本当にタイにくるの?という気持ちが採用側にあるらしく、

もうタイに来てしまっていたら今すぐ働けるという証明にもなるので内定がもらいやすいそうです。

本当かは実際のところは採用側や、その人のスキルによるかと思いますが、なんとなく理由としてはわかりそうな気もしますよね。

 

内定後、れもんの場合はビザ申請、ワークパーミット申請のために最終学歴の卒業証明書、前職(現職)の就業証明書、航空券のコピーの提出が必要でしたので、用意しました。

卒業証明書は学校のホームページに記載されていた必要なものを送付したら数日で学校から送付してもらえました。

就業証明書は会社の総務に相談して、発行してもらいましたが、次の職のために証明書を発行してもらうのって、なんだか気が引けますよね。。

円満な会社で心から良かったと思いました。

航空券は片道のみの購入です。

 

そして、内定した会社から送付された資料を持って、日本のタイ領事館へビザ申請へ行きました。

発行完了は確か翌日だったような気がします。

格好は念のため襟付きのオフィスカジュアル的な格好で行きました。

スーツとかでなくても全然大丈夫でした。

 

このビザ申請ですが、本当かどうかはわかりませんが、担当する人の裁量で色々言われたり言われなかったりするそうなので、結構緊張しました。

結果、質問とかは何もなく、申請書も無事通りました。

 

ビザ取得できた時は本当に嬉しかったです。

もう残すはタイへ旅立つのみです。✈️

 

れもんの場合、結果的に就活開始からタイ出発までの期間は2ヶ月半で予定よりも少し早かったです。

内定から考えると1ヶ月半というわりとスピーディーな感じで進んでいきました。