タイ移住ブログ 〜アロマライフ〜

タイの色々を情報発信していきます。🇹🇭

💊バンコクで低容量ピル購入💊

れもんはバンコク移住前の日本にいる頃から低容量ピルのマーベロンを飲んでいました。

 

はじめは肌荒れにいいと友達に勧められて飲み始めたものの、正直肌荒れには効果があったのかはよくわからなかったのですが、

生理日が明確にわかるということに利便性を感じて気づけばもう計8年近く飲んでるとおもいます。

 

日本では病院に行かないとピルは手に入りませんが、タイでは薬局で普通に購入できます。

しかも、値段もマーベロンは100バーツ!!(薬局による)

ほんと日本と比べると破格です!

 

でもピルって日本でも飲み始めのタイミングが病院によって言うことが違ってたりするので、日本の病院で飲み始めタイミングの指示を受けたり副作用が出ないかをわかった上で購入した方がいいと思います。

れもんの友達も低容量のピルでも体に合わなくて副作用がでて飲めなかったって子が数人います。

薬局ではじめて購入する薬で副作用がでたら心配ですよね。

 

ずっと飲み続けてるれもんからすると診察なしで買えるのはありがたいですけど、血栓症のチェックをされないのは少し心配ですね。

日本だとこれも病院によりますが半年に一回は採血でチェックしたりしますもんね。

 

バンコクでピル初体験の人は、薬局の薬剤師の方に

🍋飲みはじめタイミング

🍋やめるタイミング

🍋副作用がでた場合の対応

🍋飲み忘れた時の対応

ぐらいは確認した方がいいとおもいます。

 

ちなみにれもんは一度日本でピルをやめた事があるのですが、ピルをやめた事で生理が不順になり、不安すぎて病院に通いまくり、結局不安だからまたピルをはじめるという出来事がありました。

たぶんやめた直後は長くて半年くらい?不順になる人もいるらしくそれだったと思うんですけどね。

タイでそれをしてしまうと普段のピル代は安かったのに病院費で結局高くついてしまうかもですね。。

 

はじめてのピル購入がタイで不安という方の為に参考までにれもんが飲んでいるマーベロンについて書いておきますね。

マーベロン以外は参考にならないです)

 

🍋マーベロン21とマーベロン28の違い

 7日分の偽薬がついてるかついていないかの違いです。

  21は21日分の1シート飲み終わると7日間なにも飲まず、その後新しいシートを飲み始めるのですが、

28は偽薬があるので28日分の1シートが終わると空白期間はなく次のシートを飲み始めることになります。

 れもんは飲み忘れるかもしれないからとマーベロン28を購入してましたが、偽薬ってなに入ってるんだろ?と思い、結局7日分の偽薬は飲まないようになったので、最近はマーベロン21を購入してます。

 

🍋飲み始め開始日

 日本の病院でピルを再開する際、生理何日目という指定があったのですが、れもんはどうしても金曜日夜開始が良かったので、その日でもいいか確認しました。その金曜日も生理中でした。

 人によって違うと思いますが、れもんは金曜日夜スタートにするとシートがおわったタイミングで金土はなにもなく日曜夜中に生理が来て翌週土曜日の朝ぐらいには終わるので土日はわりと生理がない日々を過ごせていたのでピルを再開するタイミングで金曜日スタートでいいかお医者さんに確認しました。

 

🍋飲む時間

 毎日同じ時間に飲んでます。

 でもたまに1,2時間前後することもありますがれもんは気にしてません…

 

🍋飲み忘れたら

 気づいた時に飲み忘れた分を飲み、その日の分は通常通り、いつもの時間に飲んでます。

 れもんは2日飲み忘れたことは無いので、その場合の事はわかりません。

 

🍋購入場所

 タイの薬局ならおそらくどこでも売っているとは思いますが、れもんは日本語通訳が常駐しているブレズ薬局で購入してます。

 基本的に副作用とかが気になる薬やきつい薬はブレズ薬局で購入してます。

 日本語通訳常駐、日本人のお客さんが多いということでなぜか信頼できてしまっています。

 わからないことや飲み方の詳細は薬剤師の方にきちんと確認してくださいね。

 

↓れもんの飲んでいるマーベロン21のパッケージ

f:id:lemonaroma:20200217232520j:image

↓タイのマーベロンは裏に曜日が書いてるので矢印の順に飲んでます

f:id:lemonaroma:20200217232524j:image

f:id:lemonaroma:20200217232527j:image